2018年6月30日土曜日

サイエンス・ショー「光の科学」



こども文化科学館で「光の科学」を題材にサイエンス・ショーを開催しました。
会場を暗転させるので,いつものサイエンス・スタジオではなく,2階の会議室で実施です。シャープペンシル芯の放電や炎色反応を観察した後,ブラックライトで入浴剤を光らせたり,乾燥ウミホタルを発光させたりしました。子どもたちにも発光実験に参加してもらい,部屋の中をホタルの光でいっぱいにした後,ラストは化学発光で盛り上がりました。
大雨警報が出ていましたが,100名近くの子どもたちに楽しんでいただき,今年前半の締めくくりとなる一日になりました。明日からファミリープールも始まります。夏らしくなりそう。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿