2018年6月11日月曜日

マインドマップ親子講座「中級編」

マインドマップ講座「中級編」に招聘いただきました。

50名の親子講座ということもあり,前半は一緒にマップの描き方を確認し,その後は児童と保護者,別々に講座を展開しました。久しぶりの「複式学級」です。
保護者チームは「2030年に求められる資質・能力」について,社会情勢を想像しながらワールドカフェ。児童は,日々の授業でマップが活用できるよう,日本史の一部を整理しました。その後,自分との対話(セルフ・コーチング)がすすむよう,目標設定を通したマップの活用法です。
会場に疲労の気配が感じられると,即座にアメのつかみ取り大会で盛り上げます。あっという間の2時間30分でした。主催スタッフの皆様,受講の皆様,おつかれさまでしたー






0 件のコメント:

コメントを投稿