2015年9月7日月曜日

レクリエーション・インストラクター養成講座

大学での1年半にわたるレクリエーション・インストラクター養成講座が,この夏で終了しました。最終回はからまつ学寮での夏合宿。
今年は機動力を生かし,2日目昼食にピザ・パーティを企画しました。
念のため,ピザがうまくいかなかったときの保険に,竹筒ご飯も同時進行です。



コンクリートブロックを組み,内側にアルミホイルを巻いた簡単な釜です。天井と手前のふたは段ボール板を使用。床に「おき」状態の薪を設置し密閉すると,3分後には200度を越えた状態になりました。
油断をすると,ピザが焦げたり,段ボールが炎上したり,酸欠で火が消えたりするので,なかなか目が離せません。




竹筒の炊き込みご飯も成功。いい感じの昼食になりました。
このオーブンをもっと簡単にできないかと思案しているのですが,試しにコールマンのオーブンとたき火台で実験。



熱源としてたき火台+オーブン内に「おき」を使ってみたところ,これでも十分ピザは焼けましたが,温度が160度とやや低めに。。。
もう一工夫,必要です。







0 件のコメント:

コメントを投稿