2012年2月27日月曜日

「脳」の使い方

特集記事につられて買ってしまいました(^◇^;)

「脳」に関する特集でいくつか知らない内容があり,気づきもたくさん。
例えば,「右脳=創造性」「左脳=合理性」と思っていた右脳・左脳の話は,近年は右脳・左脳の区別ではなく,「分析(学習)」と「直感(想起)」の組み合わせによるモデル(知的記憶)であると紹介されていました。

別の言葉を使えば,分類と収納のプロセスが分析で,検索と組み合わせが直感に当てはまりそう。マインドマップはこの2つを有機的に進める上で最強のツールになるな・・と,改めて実感しました。

講座のスライドを,いくつか改変しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿