2012年1月1日日曜日

初春のお慶びを申し上げます

新しい年をいかがお過ごしでしょうか。

昨年は,理科教育や防災教育を研究する者として,衝撃的な一年になりました。
未曾有の災害を目撃し,自然の恵みと怖さを意識することの大切さを学ぶとともに,これからの自分の責務を考える一年にもなりました。

今年は,5月に日本で金環食が観測できます。
これからも自然に接しながら,恵みと災害を意識した理科教育を進めていきたいと思います。

また,マインドマップなど思考ツールの活用により「考える」ことの楽しさと大切さをお伝えすることや,コーチングを通したビジョン・メイキングのお手伝いもしていきたいと思います。

輝かしい年の初めに,皆様のご健康とご多幸をお祈りしますとともに,本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2012年 元旦

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします!

    本当に昨年は色々と考えさせられることの多かった一年でしたね。
    今年は明るい話題が少しでも多くなるといいなと思います(*^^*)

    ちなみに五月の金環日蝕はどこで見るのがオススメなのでしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    5月の金環食,今からとっても楽しみです。
    なんたって,日本で金環食や皆既日食が好条件で観察できるのは,一生のうちに一度あるかないか・・ぐらいですからね!

    金環食が観察できるのは,2012年5月21日(月)の朝7:30頃。九州南部,四国,紀伊半島,東海,関東と,かなり広範囲に観察できます。
    金環食なので,この時間はおそらく夕闇程度にあたりが暗くなるはず!
    詳しくは,こちらをご参照ください↓
    http://www.annulareclipse2012.com/

    あとは,お天気に恵まれますように。。。

    返信削除