2009年11月2日月曜日

コーチング超入門その6「タイプ分け」

 コーチングをする上で,4つの「タイプ」に応じて対応を変える技術があることをご存じですか? コーチ21のページには,次のようにタイプ別の特徴が出ています。
●コントローラー(controller)
行動的で、自分が思ったとおりに物事を進めることを好む。他人から指示されるのを嫌う。単刀直入で、時に攻撃的であるといわれることもある。このタイプの人に対しては、こちら側でコントロールしないようにすることが大切。話をするときは結論から、そして相手の攻撃性に惑わされないようにする必要がある。
●プロモーター(promoter)
自分のオリジナルなアイデアを大切にし、人と一緒に活気のあることをするのを好む。よく話すが、人の話はあまり聞かない。自分のアイデアに自信を持っているため、それを却下するような否定的なアプローチをしないことが重要。独創性を発揮できる自由な環境を与えることが、能力を引き出すことにつながる。
●アナライザー(Analyzer)
行動に際して多くの情報を集め、分析し、計画を立てる。物事を客観的に捉えるのが得意で、小さな達成をこつこつ積み上げていく。大きな変化を要求せず、彼らの変化のペースに歩調を合わせることが大切。人と関わるときも慎重で、あまり感情を外側に表さない。むりやり気持ちをいうように仕向けるのは逆効果。
●サポーター(supporter)
他人を援助するのを好み、協力関係を大事にする。周りの人の気持ちの変化に敏感で、気配り上手。自分がしたことを認められたいという欲求が強いので、十分な評価を与える必要がある。一方で周囲の期待に応えようとするあまり、自分の願望を見失うことがある。何を望んでいるのか聞くと、信頼関係が深まる。
http://www.coach.co.jp/coaching/use/appliedskill17.htmlから引用

ただし,星占いや血液型占いのように性格を分類し,タイプのレッテルを貼るのではなく,相手の状況を理解し,コーチすることを目的としています。ご自分のタイプはいかがでしょうか? 
私ですか,生粋の,スーパーアナライザーのようです(^^ゞ

5 件のコメント:

  1. さすが先生は、スーパーアナライザーなんですね。

    このタイプ分けは、ストレス軽減の為にも仕事上、近隣社会生活、家庭内(笑)、子育て・・・色々な場面で活用出来そうです。
    メンタルの上で自己分析のベースにもなるので、とてもいい情報です。。。ありがとうございます。

    ちなみに周辺の人達のチェックを行ってみたのですが、意外と複合型が多くて複雑なものですね。
    うまく関係を保つというのは、機械にはできない、人間ならではの英知なのでしょう。

    私は典型的なサポーターでしたので、評価の程、ヨロシクお願い致しますm(_ _)m

    返信削除
  2. タイプ分けは,広くコーチングで活用されています。
    秋月さんはサポーターのポイントが高いのですね。

    Test.jpのページを見ると,サポーターの特徴として
    □ 人を援助することを好む
    □ 職場では協調性が高く、意欲もある
    □ 決断には時間がかかる
    □ 感情に基づいて判断する
    □ 他者の気持ちに敏感
    □ ノーと言えない
    などがありますが,当たってます?

    http://test.jp/common/type_about

    そのほか,サポーターの特徴として
    □話や反応がゆっくり
    □前置きをして,本題に
    □相手の期待に応えるように話す
    □穏やかな声の調子 などもありますが,いかがでしょうか?

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    全てにおいて恐ろしい程、当て嵌まっております。
    正確には>感情に基づいて判断するのみ、外れておりますが。。

    このタイプはメンタル面にストレスをため込み易い為、故障してしまう人が多いようです。
    かく言う私も経験者だったりします(--;;

    認知行動療法などで、自分の思考パターンを知り、自分で前向きな他の選択肢に気付く練習が必要かもしれません。
    基本は、人生もう少し肩のチカラを抜いてもいいんだっていう所でしょうか(^^;

    先生のようなタイプの方が、羨ましいですが、結局は自分は自分でしかない訳で・・自己受容も大切だなぁって思いました。
    長文申し訳ありませんm(_ _)m

    返信削除
  4. 鹿江様
    ご無沙汰してます。
    私はプロモータータイプではないかとおもうのですが、過去の記憶(まだ覚えてらっしゃれば)から如何でしょう。
    いつかまたお会いできればと希望しています。
    今後もときどき拝見させていただきます。

    アルクラしゅんじ

    返信削除
  5. ご無沙汰しています。
    お元気でしたかー!!

    お近くへおこしのときには,ぜひご連絡くださいね。
    お会いできる日を楽しみにしています♪

    返信削除