2009年10月21日水曜日

何に見える?


 レクリエーション講座で教えていただいた,トリックアートです。さて,何に見えますか?
 ちょっとした頭の体操にもなりますので,自分のマインドマップ講座の休憩時に,ご紹介しようと思います。また,一度見えちゃうと,もうその情景に見えちゃうから,AHA体験にもなりますね。

答え:森を背景にした,イエス・キリストの顔。見えました??

6 件のコメント:

  1. トリックアート・・これはハマるかもしれません。
    かなり長時間眺め続け、サーフィンしてるお兄さんが見えたり、見当違いな脳内シナプス活動をしておりました(泣)

    認知症の方には、室内の床にビニールテープ1本を50cm貼ると、そこから先が異次元世界になったり、越える為に勇気ある一歩が必要だったりします。

    そんな方々に見て頂いたら、なんてお答えになるかなぁ・・と興味がありますので、ネット検索でトリックアートを数枚ゲットして持参してみようかと思います。。。簡単な絵を自分で加工して作るのも、使えるかもしれませんね。努力が必要ですが(^^;

    ご紹介ありがとうございました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ビニールテープ一本で,大きな障壁になるのですね・・・

    トリックアート,一度見えるともう,そこから抜けられないのも,脳の不思議な特性のように思います。
    自分の脳の使い方を知る上で,何かよい使い方がありそうー。
    勉強してみます!

    返信削除
  3. こんにちは。こちらのトリックアート、1時間くらいチャレンジしたのですが、全然見えません。どこら辺に顔があるかもう少しヒントを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. 絵の中央上部に,口ひげをたくわえたキリスト(またはリンゴ・スター?)の顔が見えます。離れて(絵を小さくして)見た方が分かりやすい・・という人も多いですよ。

    返信削除
  5. 絵の中央上部に,口ひげをたくわえたキリスト(またはリンゴ・スター?)の顔が見えます。離れて(絵を小さくして)見た方が分かりやすい・・という人も多いですよ。

    返信削除
  6. やっと見えました!ありがとうございました。もやもやしていたので、とてもうれしいです。ちなみに妻は一瞬で見えたようで、見える人はすぐにみえるものなんですね。驚きです。

    返信削除