2009年3月6日金曜日

コーチング超入門その1「コーチングとは?」

私が現在,修行中の「コーチング」について,これから時々話題にしていきたいと思います。興味のある方,おつきあいくださいませ♪

まずは,コーチングって何?ってよく質問されますので,この話題から。
コーチングが脚光を浴びるようになったのは,2000年以降でしょうか。スポーツ選手のコーチと同じように,持っている能力を最大限引き出すお手伝いをするのがコーチングであり,マネジメント・スキルとして注目されるようになりました。
コーチは,セラピスト,カウンセラー,コンサルタントなどとは異なり,クライアントにアドバイスはしません。いつもクライアントを第一と考え,クライアントの「したい」「なりたい」という思いや行動を最優先します。
したがってコーチングでは「あなたはどうしたいのですか?」と問いかけますし,その答えに対してどのように達成すればよいかを一緒に考え,目標に向かって「伴走」いたします。

3 件のコメント:

  1. こんにちは!
    はじめまして。
    先日マインドマップ講座を受講しまして、フェロー制度が気になっているものです。
    フェロー講座の具体的な日程などが全く分からないので、問い合わせをしようかと思っています。
    そして、私も認定コーチ持っています!いま学習中です。
    共通点があり、うれしくコメントしてしまいました。
    またお邪魔します。
    ではでは。
    http://plaza.rakuten.co.jp/kateika44/

    返信削除
  2. あきさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    私の場合,教育フェロー→認定コーチの順番ですので,
    あきさんとは逆順ですね(^^ゞ

    第3回のフェロー講座,今月末に開催されます。
    詳しくは教育協会までお問い合わせ下さい♪

    返信削除
  3. 重複コメント削除ありがとうございます。
    今月末に開催されるのですね!とても気になりますが、参加できるかどうか・・・
    とりあえず問い合わせしてみます。
    ありがとうございました!

    返信削除